サイクリストにとっては天国の田舎道を走り、雄物川を渡ったら、次に到着するのが秋田国際ダリア園。本日のランチスポットです。
[上] 野を超え、山を越えという感じで進みます。この田舎道が天国なんですよね〜。
[下] 水沢橋を渡って、雄物川を越えます。ここから雄物川河口へ方向を変えると、自転車道を使って日本海、または秋田市街地へ行けるのですが、今回はまっすぐ進みます。
「ダリア園」と名乗るほどなので、ここにはダリアが咲いているのですが、そんじょそこらのダリアではないのです。
数多くの品種が咲いているだけでなく、世界的にめずらしい品種も咲いているのだそう。中には、フランスのコンテストでグランプリを獲ったダリアも!
ちょうど今が見ごろなので、全国のダリアファンが集まると言います。
[下] 今年は暑さのせいで成長が遅いようですが、季節の良くなるこれからが見ごろです。
そんなダリア園のそばに建つのが秋田市雄和観光交流館「
Villa(ヴィラ) フローラ 」。
ここのレストランでお昼をいただきます。
このレストランの目玉は、定期的に開かれているステーキバイキング。なんと、ステーキが食べ放題のバイキングなんですよ! 開催日は行列ができるそうです。
そんな大評判の味を少しでも楽しもうと、牛フィレ肉のステーキ丼(1,480円)を頼みました。
サイクリング途中のお昼は丼ものが最適。
ボリュームがあるのに、サッと済ませられるからいいんですよね。
丼に盛られるお米は、もちろん雄和産のあきたこまちです。野菜もたくさん盛られてて、味つけも和風ですし、さっぱり食べられましたよ!
食後の後はデザートを。同じ敷地内に、手作りアイス&シャーベットを売る「 味工房 」があります。
ここの目玉は、あきたこまちを使った「こまちアイス」。ミルクベースに、お米のつぶつぶが入っています。これもさっぱりしてておいしい!
どれもナチュラルな甘さなのでどれをオーダーしようか迷ってしまいますが、2つ選べて250円ですので、どうにか2種類までには絞って、手作りの味を堪能しましょう。
栄養補給をしたあとは、再び県道に戻って、サイクリングターミナルを目指します。
残りはもうたったの5km。
若干上り基調ですが、あっという間に到着しました。
さてさてこれで、「 秋田市雄和サイクリングターミナル 」の旅はおしまい。
なんと言っても残念なのは、到着したサイクリングターミナルでお風呂に入れなかったこと。先述の通り、いつでも使えるお風呂はあるのに、市の決定で使用不可になっているのです。
輪行して帰りの交通機関へ乗る前は、ぜひお風呂に入りたいのがサイクリングの旅。
ましてやここのサイクリングターミナルは、全国で最も空港に位置していながら、お風呂が入れないなんて残念無念。
ぜひ再開となることを祈っています!