綾城をあとにし、さっそく綾宮崎自転車道に突入です。
綾宮崎自転車道は綾北川と大淀川沿いに走っていて、基本的に河川敷を通るルートです。
比較的、案内板が充実しているので「綾宮崎自転車道」という文字をたどって行けばゴールできます。
途中、一般道と合流しますが、それもわずかな区間で終わり、また河川敷のコースを走ることができます。 車止めが少なく一気に走れるので、逆に「どこかで止まりたい」と思うほどスイスイ。ところどころに、休憩所やトイレもあります。
ひたすらペダルを回し続け、目指せ「 宮崎県庁 」!
綾北川から大淀川に入り、やがて宮崎港へ…という手前で、自転車道は終わります。 ここから宮崎県庁はもうすぐ。なんとしても県庁へゴールしたいっ!
街中を少し走ると、宮崎県庁前の並木道が見えてきました。
くすのきの並木で、またここが気持ちよかった!
そして左手に見えてきました。
歴史を感じるステキな建物の「 宮崎県庁 」!
やったー! ゴール!
着いてみてビックリ。
観光客の多いこと、多いこと。
みんな記念撮影をしていて、修学旅行のバスまで入っています。
建物の前のお庭がキレイで、私もそこで記念撮影をしていたら、職員の方から「こんにちは」と声を掛けられ、 さすが、観光客を受け入れる県庁の職員という感じでした。
そうこうしていると、敷地の中から重装備のサイクリストが。
なんと、サイクルスポーツで「僕の細道」を連載している石田ゆうすけさんでした。
自転車で世界一周を成し遂げた冒険家でもありますが、今は、連載に合わせて日本国中を自転車で回っていらっしゃいます。
その石田さんと宮崎県庁で会うなんて、またまたビックリ。
石田さんは議会を傍聴されていたんだそう。
記名をすれば傍聴でき、傍聴席も観光客だらけだったそうです。
以前、日南海岸を走ったことがあり、「そこがものすごく気持ちがよかったのを覚えていて、もう一度走りたいと思って」と石田さん。
私は日南海岸へ行く予定にしていませんでしたが、石田さんがオススメする日南海岸を、いつか走ってみようと心に決めました!
石田さんとお互いの旅の安全を祈り別れたあと、さっそく庁舎内に入ってみました。
入口で案内図を配っていて、記念スタンプを押すスペースもあります。
さすが、話題の宮崎県庁。すっかり観光地化しています。
テレビでも話題になっていた東国原県知事のパネルで記念撮影もし、歴史の面影を残す建物も見学できて大満足! 宮崎県庁、本当に活気があって、今の宮崎を象徴していると思いました。 ここをゴールにしてよかった。 |
この日はちょっと天気が危うい感じでしたが、無事にサイクリングを終え、 サイクリングターミナル で休みます。
夕食はもちろん、チキン南蛮!
海の幸、山の幸がズラリと並んだ夕食で、ボリューム満点。
サイクリングのあとなので、モリモリいただきます。
さすが、スポーツ合宿の多いサイクリングターミナルならでは!