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フリーライターの 詳細へ土肥 志穂詳細へサイクリング ターミナル に滞在し、おすすめポイントや周辺サイクリングコースを紹介します!

走行ルート A(赤)

鉄道廃線を利用したコース。変わりゆく景色を堪能!

詳細へ耶馬溪サイクリングターミナル 」は、メイプル耶馬サイクリングロードの中間にあるので、北東に進む 詳細へAコース と、南西に進む 詳細へBコース があります。

どちらも11kmほどを折り返すコース。

まず1日目は、耶馬溪橋、通称オランダ橋を折り返す 詳細へAコース へ出発!

河野さんと、地元で自転車店「和光」を営む和才光博さんに案内してもらいます。

和才さんにお年を聞くと「“まだ”72歳ですよ。ワハハハハッ!」と、本当にお元気。 毎朝25kmほどは仲間たちと走っているそうで、ハワイのホノルルセンチュリーライドへは奥さんと行かれるんだとか。

詳細へ 耶馬溪サイクリングターミナル をスタートして1kmちょっと行くと、このサイクリングロードの名物である鉄橋が現れます。

「サイクリングロードのために鉄橋?」と思いたくなりますが、実はこのサイクリングロード、大分交通耶馬渓線の廃線を利用して作ったコースなのです。

耶馬渓線が廃線になったのは1975年。中津から山国までを結ぶ単線でした。

特にサイクリングロードから前後10km区間のほとんどは、車の入れない自転車専用道になっていて、当時の面影がしのばれます。 そしてこの鉄橋は、九州一カーブの厳しい鉄道橋でした。

鉄橋のすぐ先にはトンネル。これもこのコースが鉄道であったことを想わせます。

「卵を立てたように、下がすぼんでいる形は、このトンネルが古いということを証明しているんだよ」と和才さん。 強度を出すため、昔のトンネルは卵形をしていたのだそう。このあとも、鉄道廃線ならではの景色が出てきますよ〜。

鉄道廃線ということは、「カーブが少ない」(…と言っても、鉄橋は九州一でしたが…)、 「アップ&ダウンが少ない」というのが、なんとも走りやすい点。

しかも、川沿いのサイクリングロードと違って、山沿い、集落、田園地帯…と、さまざまな風景に出会えます。 また、山沿いやトンネルの中は日陰ができ、涼しくて気持ちいい〜。その辺が、日陰の少ない河川敷サイクリングコースと違いますね。

走っていると、鉄道専門の某テレビ番組のテーマソングが頭に流れるのは私だけ?

2つめのトンネルを過ぎ、ターミナルから3kmほど行ったところに、コースから離れる左へ上がる道があります。 小林産業という建物を過ぎて、やがて右側に見えるのが「 詳細へへ屋傳六 」。

「ここはサイクリストに優しいお土産屋さんなんですよ」と、河野さんが言います。

「へ屋傳六」は創業500年あまりの老舗食品会社。

古式菓子の「柿巻」は、干し柿の果肉だけを何層にも重ね、竹の皮とわらで包んで縄で巻いたもの。 和菓子だけでなく、漬物や釜飯の素など、お土産にピッタリなものが揃っています。

嬉しいのは、来店するとお茶のサービスと漬物の試食ができます。 「お金も払ってないのに!?」と少し恐縮してしまうほどステキなテーブルで、ほっと一息。

こちらの社長は自転車大好きだそうで、サイクリストもウェルカムなんだそうです。

手作り豆腐の「傳六庵」も併設しており、「 詳細へ へ屋傳六 」でも試食・購入ができます。

河野さんのおすすめは豆乳(小・159円) と豆乳ドーナツ(5個入り・315円)。 豆乳ドーナツは豆乳とおからを50%使用しているそう。「サイクリングの補給にいいでしょ」と河野さん。

再びコースへ戻り、スタートから5.5km付近に現れるのが平田宿場です。

ここは耶馬溪線の駅舎跡。写真をよーく見ると、ほら、私たちが立っているのは改札ですよ!  今となっては懐かしい、キップを切る音が聞こえてきそうです。

写真 写真

向い側には駅の看板もあります。 ここ以外にも、駅だった場所はもちろんあるんですが、駅舎が残っているところはそれほど多くありません。

画像へ [左] 駅舎が残る平田駅跡(平田宿場)。立っているところが、ちょうど改札だった場所。トイレもあるので休憩所としてピッタリ。

画像へ [右] 駅舎の向いには「やばけいひらた駅」の看板。ぜひ記念写真を撮りましょう!


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