今月やってきたのは、石川県。
石川県には3つのサイクリングターミナルがあり、その1つは 2009年7月に紹介した「富来サイクリングターミナル」。そして残る2つが今回訪問した、「 内灘町サイクリングターミナル 」と「 白山市サイクリングターミナル 」です。
この2つのターミナル、金沢市街から約15kmという位置にあって、どちらも金沢散策の宿にピッタリ! …ということで、2か月連続で金沢サイクリングおすすめコースを紹介したいと思います。
まず泊まったのは「 内灘町サイクリングターミナル 」。このターミナルは、金沢から直線距離にして10kmほど北に行った日本海沿い、内灘総合公園の中にあります。
その名の通り、野球場、テニスコート、温水プールなどを併設。
なんと、石川県立自転車競技場、つまりバンクも併設されているのです!この日も、競輪選手が何人か練習に来られていましたが、あの小嶋敬二選手もここで練習されているのだとか。
中学生くらいの子もバイクぺーサーをしてもらって (オートバイが前を走り、風除けになってもらって) 練習していました。
石川県にはいい自転車選手が多いそうですが、こういう土壌があるからなんですね。
それにしても、バンクって近くで見るとスゴイですよね。すり鉢状になっていますが、ほとんど壁ですもの! 「志穂のサイクリングロード探索」2010年3月に、奈良競輪場のバンクを走らせてもらいましたが、もう、その斜度に驚きでした。
ここ石川でもその恐怖がよみがえったわけですが、練習中の競輪選手は、いとも簡単にバンクの一番を上をスッスーーッと、しかもゆっくり走ってるんですよ。加えてペダリングが超キレイ(当然かー)。
みなさんもここに来て、選手の練習風景をぜひ見学してみてください。
惚れ惚れしますから!
また嬉しいのが、このターミナルのお風呂は温泉!しかも敷地内に湧いています。
泉質はナトリウム−塩化物泉。
血液の流れを良くして、筋肉をやわらげるそうですから、走った後にピッタリです。