JCA top
トップイメージ
フリーライターの 詳細へ土肥 志穂 が サイクリングロードを実際に走っておすすめポイントを紹介します!

最後は唐仁古墳群でシメ!

とにかくひたすら自転車道を行き、俣瀬橋を過ぎるともうすぐゴールです。

肝属川は徐々に川幅を広げ、少しずつ潮の香りがしてきます。海が近づいている証拠です。

川の左岸を走っていると、左手には牛がいっぱい! 鹿児島は豚だけでなく牛も有名ですもんね。

そして川にはなぜかカモもいっぱい!
ここで越冬していたカモたちなのかな?

やがてサイクリングロードは、第二有明橋を前に左へ曲がっていき、肝属川の支流、汐入川沿いを通ることとなります。

そして、柏原橋へ。

ん? ここがゴール?

サイクリングロードは、そこで突然終わっていました。

うーん、このドキュメント、どう終わらせる!?

地図に目を走らせると、 「 詳細へ唐仁古墳群 」の文字が。

「こうなったら言ってみるべ!」と向かってみたら…。

これがなんと立派な古墳群。
古墳群って、ただ単に丘のようなものがあるだけで、上空から見ないと「古墳群」とわからないもの なんですが、ここは「 詳細へ唐仁古墳群 」 という石碑があり、古い神社もあってなんだかいい雰囲気。

調べてみると、140基を超える鹿児島最大の古墳群だそうで、神社は大塚神社といい、この古墳群で一番大きな 大塚古墳をご神体としたものだそうです。

しかも、大塚古墳は県内最大、九州でも3番目の大きさを誇るそうです。

おっかなびっくり上った神社までの階段でしたが、あれは古墳を上っていたんですねぇ。 石段が苔だらけで、石も小さくガタガタだったから、本当に上り下りは怖かった!

でも、ヘタに手が入れられてなくて、地元の人が「神を祀っている」という感じがすごくしました。

写真

画像へ [左] 苔がびっしりの階段を上ります。

画像へ [中] 商売っ気のない神社なので、余計に信心深くなります。

画像へ [右] 下りるのがまた大変な石段。

写真 写真

…ということで、肝属川河畔自転車道を走破!

「とにかく走る、走る、走る!」という言葉がぴったりの自転車道でしたが、周りの雰囲気から、 の〜んびり走りたい気分になる場所ですよ。