JCA top
トップイメージ
フリーライターの 詳細へ土肥 志穂 がサイクリングロードを実際に走っておすすめポイントを紹介します!

先を急がないイベント。ぜひいろいろ立ち寄って!

2007年10月13日(土)〜14日(日)に開催される「2007 Mt.Fujiエコ・サイクリング」。

富士山麓をぐるっと1周100km走るというイベントですが、コレ、10時間で100km走ればOK!…のイベント。

だから、ぜひ富士山麓の自然を満喫しながら走って欲しいんです。

そ・こ・で、今回は、エコ・サイクリングの途中にぜひ立ち寄りたい、おすすめスポットを紹介します!  富士山麓に暮らす達人たちに会えるスポットなので、彼らの話を聞くだけでも充分「エコ」について考えさせられるし、何より話がおもしろい!

そして笑顔がたくさんで、100km走りながらも、「出会い」が感じられる場所ばかりです。

まずスタート&ゴールになるのが、 「 詳細へ日本盲導犬総合センター 」。

ここは盲導犬候補の子犬や訓練犬、母親や引退犬たちが暮らす盲導犬の里。

大会当日は受付などの拠点となることはもちろん、盲導犬のデモンストレーションも見ることができます。

歩行者も自転車も盲導犬も、道を共有する大切な仲間。

盲導犬のデモンストレーションを見ることで、私たちがどのように配慮すればいいかわかります。

例えば、幅の違ういくつかの通り道があった場合、盲導犬は目の不自由な人と並んで通れる道を選びます。

だから、私たちはそこをふさがないようにしたい。

ほかに、ハーネスをつけている盲導犬には、話しかけたりナデたりしないなど、デモンストレーションを見なければわからないことがたくさん。

この機会に、ぜひ盲導犬のことについて知りたいですよね!

デモンストレーションを見終えたら、施設見学。

引退した盲導犬と触れ合ったり、盲導犬候補の子犬を見ることができます。

これがカワユイ〜!! 犬好きにはたまりません。

ただ問題なのは、慢性的な盲導犬不足。

現在、約7,800名の方が盲導犬を希望しているにも関わらず、盲導犬は約1,000頭しかいないんだそうです。

「何とか協力したい!」という方は、賛助会員や寄付という形で応援できます。

施設内には募金箱もありますし、外にあるベンチには「あったか応援タイル募金」も。

これは、好きな写真やイラストをタイルにしてもらって、このベンチに貼り付けるというもの。

ひと口5,000円からだそうですので、この機会にみなさんも思い出を刻んでみてはどうでしょう!