[上] これが河口からの距離を示す柱。神奈川側の右岸にも立っています。
[下] 多摩川サイクリングコースで一番快適な箇所を走る私。狛江の五本松から、国立の中央道あたりまでの約10kmは、多摩川で最長の快適舗装路なんだそう。
のんびりしたところで、再びサイクリングコースへ。
コース上には道しるべとなる案内板や、羽田の河口からの距離を示す柱が立っていますが、ときどきどっちへ行けばいいか迷います。
橋が現れるごとに、その橋の上を渡るのか、下をくぐるのかなど、結構あちこち行かなければなりません。
しかも残念なことに、すべて舗装路ではなく、細かい砂利の上を走る箇所も。
コースさえなくなって、一般道に出されてしまうこともあります。
でも気がついたら、スタートから20km近くも走ってる!!
しかも、河口から24km地点にある五本松より上流は、舗装がキレイで走りやすい!
都会で20kmも走っていると、信号のストップ&ゴーで疲れてしまいますが、やはりここはサイクリングコース。
あっという間に距離が稼げます。
それが「タマサイ」の魅力なんでしょうね。
さぁ、ゴールまであと10km強。頑張るぞ〜!
府中四谷橋を抜けると、右側に青い建物が見えてきました。ここが今回ゴールに設定した、 「 Y's Bike Park (ワイズ・ バイク・パーク) 」。
なるほど、大きな自転車店です。
さっそく中に入ってみると、店内に自転車置き場があったり、サイクリングシューズで来た人のために、スリッパまで用意されています。
トイレやスポーツドリンクの自販機もあって、もう至れり尽くせり。
店の方に、「サイクリストのオアシスになってるんじゃないですか?」と聞くと、「隣にはコンビニ(セブンイレブン)もありますしね。 みなさんここで休んでいかれますよ」とのこと。
この店には、試乗車もたくさん用意してあって、自転車のランクごとに設定された料金 (\1,050〜\2,100) を払うと、 1時間も試乗ができるんだそうです。
自転車は折りたたみから、MTB、ロード、リカンベントまであって、時間内なら何度乗り換えてもいいそう。
サイクリングコースを走れば、そりゃあ乗り心地や性能もよくわかりますよね!
また店の方に、タマサイの走り方のアドバイスを聞くと、「未舗装路区間や街中に入らなければならないところを避け、その部分だけは 神奈川方面の右岸を走る手もあるんです。でも、神奈川側は舗装が悪い。橋を渡ってウロウロするより、結果的には東京側をずっと走っておけば よかったと思うんです」と。
確かに橋は歩道が狭いところもあるので、橋を渡るのも結構気疲れするんですよね。
私も東京側をずっと走ってきて、特に問題は感じませんでした。